« 2013年05月 | メイン | 2013年09月 »

2013年07月 アーカイブ

2013年07月17日

薄謝進呈

スマホにKasperskyを入れてみました。

このアプリのいいところは、通常のウイルススキャンやフィルタリングに加えて、遠隔操作でスマホをロックしたり、端末の情報を削除したりできるところ。

遠隔操作でのロック自体は、auの標準サービスでもできるのだけど、Kasperskyの素晴らしいのは、遠隔操作の指令をSMSで行うこと。

たとえば、auの「安心ロックサービス」の提供する遠隔ロックだと、遠隔操作を行ったその瞬間に、端末の電源がオフになっていたり、電波圏外だったりすると、ロックできない。

数年前、新宿で酔っ払って携帯をなくしたときに、何度か「安心ロックサービス」で遠隔ロックを試みたものの、すべて失敗。
その日のうちに、おサイフケータイの全額を何者かに使われてしまいました。
もちろん携帯も戻ってきません。

おサイフケータイ以外の機能には常にロックをかけていたので、アドレス帳などが悪用される心配はないのだけれど、携帯と共に、まだバックアップしていない写真や個人的なメモなど大切なものをいろいろと失いました。

この点、KasperskyはSMSで指令を出すので、SMSを送信した時点では電源が入っていなくても、拾った人が電源を入れた瞬間にこれを受信して端末にロックがかかる。画期的!

試しに妻のスマホからSMSで端末ロックの指令を送ったら、スマホがロックされ、メッセージ(文面は自由に作成できます)が表示されました。

そう、これが大事!
悪用した人は絶対に交番なんかに届けない。だから、そんな気を起こす前に、一刻も早く「ロックされています」の文字を表示させることが大切なんです。

何かの本で、手帳などの持ち主情報記入欄に「薄謝進呈」と書いておくと、交番に届けられる可能性が高まるという話を読んだことがあります。
というわけで、「この端末はロックされています」の後にも入れてみました。

もう、これで大丈夫!
だけど、まずは飲み過ぎ注意、かな。

About 2013年07月

2013年07月にブログ「It's fine today!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年05月です。

次のアーカイブは2013年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。