« 2009年12月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月06日

笑顔を表紙に

笑顔が印象的な人がいます。
自分もそうありたいと思います。

嬉しいときにニコッとするのはみな同じ。
そうではなく、デフォルトの顔が笑顔であること。
その人の名を聞いて、まず一番に浮かぶ顔が笑顔であること。
そこに価値があるように思います。

表紙は笑顔。
その人とのつきあいが深くなり、ページをめくってゆくにつれ、
その人にもいろいろな表情があることを知る。
怒った顔、悲しい顔、時には嫉妬や憎悪の顔など。
それが人間らしさでもある。

でも、表紙は笑顔でありたい。
初対面の人に見せる顔、
職場の同僚に朝一番に見せる顔、
そして、すれ違う見知らぬ人に見せる顔。

笑顔を表紙の顔にしたい。
でも、なかなか難しい。
それができている人はすばらしい。

笑顔は性格によるものではなく、スキルだともいいます。
毎日の努力と習慣によって身につけるもの。
また、顔の表情はその人の生きる姿勢や人生そのものが現れたもの。
だからこそ、私も笑顔を表紙にしたいと思っています。

About 2010年11月

2010年11月にブログ「It's fine today!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。