« 2007年11月 | メイン | 2008年06月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月06日

無用の用

カセットコンロの使用済み缶を捨てようと穴をあけていたら、ぷーんとガスのにおい。
なんだ、まだ残っているじゃないか、と思った瞬間、
荘子の言葉が頭に浮かびました。

「無用の用」

カセットコンロやスプレーの缶からガスが出るのは、
缶の中の気圧が外の気圧よりも高いから。
私たちのいる地上の気圧は1気圧。
だから、缶の中の気圧が外と同じ1気圧になったら、
平衡が保たれ、中の気体は外へ出なくなる。
つまり、最後の1気圧分のガスは、缶を宇宙空間(真空)にでも持って行かない限り中に残ったままなのです。

でも、永久に使われることのないこの1気圧分のガスのおかげで、
私たちはカセットコンロやスプレー缶を使うことができるのです。

注意:ガス抜きの際に湯沸かし器や風呂釜の火が引火してケガをする事故が多いそうです。お互い気をつけましょう。自治体によっては穴をあけずにそのまま捨てるよう定めているところもあるようです。

About 2008年03月

2008年03月にブログ「It's fine today!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。