« これを楽しむ者に如かず | メイン | 無用の用 »

ありがとう。

西千葉から千葉シティバスに乗る。
このバスは首都圏では珍しく後乗り。
お金を払って前から降りるスタイル。
降りるときに運転手さんに挨拶できるのが嬉しい。

運転手さんは利用してくれてありがとう。
こちらは安全に運んでくれてありがとう。
二人で同時にありがとうございました,という。
いい気持ち。

子供のころから,ちゃりんとお金を入れながら,
「ありがとうございました」と言ってバスを降りるのが習慣になっていて,
大学生になって,初めて東京のバスに乗ったときに,
なんかとても寂しく感じた,20年前のことを思い出しました。
みんな黙ってバスに乗り,黙って降りる。
今,それに慣れてしまっている自分が悲しくもあります。

About

2007年11月24日 03:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これを楽しむ者に如かず」です。

次の投稿は「無用の用」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。