« 本当の男らしさ | メイン | これを楽しむ者に如かず »

追い求める金は隷属への手段

ジャン・ジャック・ルソーの言葉

「所有している金は自由への手段となるが、
追い求める金は隷属への手段としかならない。」

ルソーの言葉と若干趣旨は違うけれど、
大学時代のバイト先で、社長が言っていた言葉を思い出しました。

「金儲けのことばかり考えていると、結局金に振り回されて時間を無駄にする。
きちんとした仕事をしていれば、金ってのは後から着いてくるもんなんだよ。」

About

2007年06月11日 04:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本当の男らしさ」です。

次の投稿は「これを楽しむ者に如かず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。